2014年5月19日月曜日

今年の三社祭も終了!

こんにちは!浅草くるりです!
今年の三社祭も無事に終了いたしました!今年も晴天☆
三社祭は必ずお天気なのがとても印象的で、“三社祭がくると 初夏を感じる”と地元の方が言うように、三社祭は夏の訪れを教えてくれる 浅草に居る人には大きなイベントです!

今年もたくさんの方が足を運び、わたしたちスタッフも三社祭に参加〜!

毎年家族で参加している、姉妹店かさぐるまスタッフ山室と
二年連続出場!お祭りボーイのあまねくんっ
照れちゃって なんだか変な顔..クスクス
三社祭の名物でもあるのが、こども神輿!
その名の通り、こどもっちだけで担ぐ御神輿です!お祭りボーイはもちろん参加っ☆

今回は、2014年度のこども神輿に密着いたします☆


集合場所へ行き、さーーて担ぎますよっ!えっさ ほいさっさっ



ママやパパも一緒に、かけ声をしながら 応援しますよ〜!


太鼓や笛の生演奏の前を通って 前へ前へと一生懸命進みます!


30分ほども歩いたので、最後はみんなお疲れモード...
気がつけば御神輿が グァングアン と揺れていたりもしましたが!
無事に最後まで担ぎきりました〜〜〜!やったぁ〜


御神輿を担ぐ前、後に必ずするのが 「イヨー!」のかけ声で始まる十締め!
なぜ十締め(とうじめ)なのかと言うと...
三回・三回・三回・一回は、三が3回で九になり、
もう一回手を打つと九に点が打たれ『丸』になりますよね!
縁起があるようにと、「“丸く”納まる」の意味になるからと言われています。

もちろん!この作業も、こどもがやってみせますよ☆☆


なにがどうなってるのか分からず やっているこの姿、、
みんなが見るもんだから、緊張して 表情が固まってるのが とにかく可愛い...♡♡

無事に終了し、な・に・が 楽しみかって♪♪
終わったあとの、ご褒美ですよね♡


お祭りボーイも、きちんと列に並んで ご褒美を受け取りました♡

あら、すっごく嬉しそう!
にこっ!☆
お友達も出来たようで、お天気で気持ちいい中 とっても楽しかったようです♪


終わった後は、屋台へおでかけ〜♪


冷たいラムネや、ベロが真っ青になるブルーハワイ、金魚すくい...
お祭りボーイ、 好きなキャラクターをゲットできるかドキドキ...♡

もっと奥へ進んで行くと...

浅草にあるお店の名称を集めた、提灯がズラーーーーーーーリっ!
気持ちよくて、本当にいい天気☆
むむっ!

くるりと、姉妹店 かりんころん 提灯を発見〜!☆☆
赤い文字もよく目立ち、見つけた瞬間 お祭りボーイ大興奮っ!


計三日にわたり行われた三社祭も大盛況のうちに終了致しました。
行き交う方々、みんな肩に担ぎ後のアザが見えて ヒ〜ッ となってしまいましたが
それも含めての〜三社祭ですもんね!
老若男女問わず、街全体が盛り上がっているお祭りモードの雰囲気が
わたしはとっても楽しくて、外から音が聞こえるたびに心が躍りました♪


〜おまけ〜

くるりの法被を着て、ひとことっ!
浅草くるりを これからも よろしくね! by. お祭りボーイ