2014年3月18日火曜日

春一番に乗ってきた、金龍ってなぁに?

こちら、江戸にも!
ようやく春が来たような〜(*゜ロ゜)ノ゚・:,。゚・:か,。★゚ふ・:,。゚・んっ:,。☆ ちらっ♪♪
先週からずっと風邪をひいており...ようやく元気になった〜ニコです!!

朝目が覚めるとなんだか喉がイガイガ...
そして鼻水じゅるじゅる...体もなんだかダルイ....  も!もしや!!!
と、思った少し後には、、、マスクした私がお布団にくるまって寝てました...
久々に外に出てみたらアレ!春一番が吹いたとか♪♡?
そんな事を感じられる、やっぱり健康が一番!!!ですね...
皆様も、季節の変わり目 体調管理にはご注意下さいませ(⊃´Д`⊂)

久々のお仕事という事もあり、机に置かれた数々の資料に目をまわしていると!

どんっ

どどんっ

どどどどんっ

大きな太鼓の音が近づいて来るぅ〜〜???


外へ出ると それはそれは凄いヒト・ひと・人ぉ〜〜!!!!
なにごとかと、ベランダから見下ろしてみると...

御神輿わっしょい!わっしょい!


浅草寺のほうへほうへ〜〜


いくつもの御神輿が、仲店通りを抜け


たくさんの人の前を通っていきます〜〜


お客さんと御神輿の距離が近いっ!迫力凄いハズですっ!


御神輿が通った後はどうなるんだろう?と、ハテナマークでいると

どんっ

どどんっ

どどどどんっ

聞き覚えのある、また太鼓の音!!!


お客さんは向かって右を向いて、カメラを掲げて何かを待ちます...
なにかな なにかな〜〜 っと、私もカメラを用意して待ちます!!

すると...!!!


浅草名物 金龍の登場です!!


先ほど御神輿が通った、人が溢れる仲店通りを前へ前へと金龍が通ります!
金龍は、長さ18メートル 重さは88キロ!8名によって、操作されるそうです。
8がいっぱいで覚えやすいですね( ´艸`)クスクス


後ろには、舞妓のように顔を白くした団員達が
笛や太鼓などなど 生演奏を披露していますよ〜 ぴ〜ひゃらら♪♪

そのまま雷門の方へと金龍は進みます...


『なかみせに入ったら、
 おまんじゅう美味しそう って、りゅうはならないのぉ〜〜?』
『う〜〜ん おまんじゅう、食べたいって言うかもね!』

と親子の会話が可愛くて、くすっっと笑ってしまいました(///ω///)♪
そうですよね!
久々に天地に舞い降りた金龍は、おまんじゅうに〜かりんとうに〜
その子の言う通り、食べたいものもいっぱいかもしれませんよね♪♪


仲店の細い道に、竜の尻尾までぐ〜〜〜んとなが〜〜〜く入ります


仲店で買い物している人は、うしろ向いて金龍居たら驚きますよね...!!
金龍は、願い事を叶えてくれる事で有名な龍です。
小さな子などが大きく健やかに育つように、頭をハムハム噛むようにするのも有名です。
そして、ハムハムされた子は何がなんだか分からなくて
泣いちゃう子がほとんどです!そうですよね。。私もちょっぴり怖いもんっ!

本日の行事は、本尊寺現会という名だそうです!
こちらに詳しく載っておりますので合わせてご覧下さいね♪


〜本日のおまけ〜


拾って来て飾っていた玄関の梅も、このときは実があるだけだったのに
いまでは満開に咲き誇っております。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 
玄関にお花があるだけで、心も暖かくなりますね♪♪

浅草では、今日のように色々な行事がありますよ♪
浅草にいらした際には、ぜひお店にも遊びにいらして下さいね。
お待ちしております☆☆