2012年6月19日火曜日

江戸手ぬぐい☆

こんにちは!
くるり浅草店です!(^^)!

くるりにはたくさんの手ぬぐいを置いておりますが、
今回紹介するのは「江戸手ぬぐい」です♪

江戸手ぬぐい「東京本染」(各種¥1050)

江戸手ぬぐいとは・・?
都内唯一の手ぬぐい工場で染められた「東京本染」の手ぬぐいです。
手ぬぐいで江戸の粋を感じてみませんか?




今回はその中でもこの4種類をご紹介します☆

※画像をクリックすると少し大きめに表示されます

こちらが全体の柄になります。

まずはこちら!


すごく綺麗な桃色の花柄手ぬぐいです♡
発色がものすごく綺麗でおすすめの逸品です。


こちらは歌舞伎柄!渋いデザインです♪
実は模様や顔の表情がすべて違うんですよ〜。


シンプル・イズ・ベスト!を体現したかのようなかわいいデザイン!
色合いがすごくお洒落ですよね〜手元に1枚持っておきたくなります★


ラストはこちら!
「鎌」「輪」「ぬ」『かまわぬ』デザインです。

いわゆる“判じ絵”ですね♪
(判じ絵:江戸時代を通じて庶民の知的娯楽だった謎解き。これは言葉を絵に置き換え、その絵に対応する音で、色々な物を表現しているというもの。)

この「かまわぬ」の判じ絵は江戸時代に庶民の間で流行っていたそうですよ〜!



というわけで、
今回は江戸手ぬぐい4種類のご紹介でした(^ー^)/

ご来店の際は是非お手にとってご覧くださいね♪