2016年1月25日月曜日

節分てぬぐいのご紹介!

こんにちは、浅草くるりです

最近本格的に寒くなってきましたね((+_+))
皆様お風邪などひかれていませんか?

気が付けばもう1月も後半、次の日本の行事といえば。。。
そう節分★です!!
 
浅草くるりの店内では、
節分のてぬぐいや風呂敷をディスプレイしております♪
 

お父さんと小鬼 ¥1,080-
 
夕日に向かって歩く鬼の親子。
豆まきで追い払われてしまったのでしょうか?
お父さんの後ろ姿が寂しげです(´;ω;`)
こんなかわいい鬼の親子がいたら、
「鬼は~外~」なんて言えなくなっちゃいますね(>_<)
 

 

小風呂敷 ¥648- / 
タペストリー棒(マグネット式)¥2,916-

こちらはうってかわって、金棒が似合いそうな
赤鬼と青鬼で小風呂敷です!
 
この小風呂敷をよ~く見ていただくと
左上に魚の頭が刺さった柊が描かれているのですが、
皆さんこの意味ご存知ですか?
 
 
実はこの魚は、鬼が嫌いなものとされているイワシの頭なんです!
昔から鬼はとがったものや臭いのきついものを嫌うと言われているため、
節分にはイワシの頭を焼いて柊の枝に刺して戸口に飾る風習があるそうです。
皆さんご存知でしたか?
私はこのタペストリーを見て初めて知りました(笑)
 
 
 
 
 
 
この他にも節分にちなんだてぬぐいが店内にはまだまだございます!
次回のブログでもかわいい節分てぬぐいをご紹介いたしますので、お楽しみに♡

 

※手染めの為、実物は風合いや色合いが異なることがございます。ご了承下さい。




★くるりオフィシャル Instagram !★
ブログ更新のお知らせや、ちょっとした活用方法など ゆったり更新中...♡
お気軽にフォローして下さい♡   → → @tenuguiya_kururi